top of page
  • 執筆者の写真takada jun

スペイン/バルセロナ サッカー留学(指導者・選手)希望者向け無料コンサル開催! *先着10名限定(第2回)

更新日:2022年2月25日



*前回好評につき、第二回を開催致します


こんにちは!MLT バルセロナの高田純です。


今回、スペイン/バルセロナにフットボール指導者及びプレーヤーとして期間に問わず留学を考えているあなた向けに”無料オンラインコンサル”を開催いたします。


大変嬉しいことに、ここ最近多くの留学希望者にご相談を受けるのですが、話を聞いていると以下のような不安や悩みが共通して多いような印象です⇩

「留学する意思はあるけど、どのタイミングで出るべきかが判断できない...」
「お金の面でいくら貯めて出るべきか、現地では年間おおよそどのくらいの費用が必要になるかが明確じゃない...」
「現地で、果たして指導/プレーするためのチームがスムーズに見つかるのか...」

この他にも、たくさんの悩みが留学といった”大きな決断”をするにあたりあるかと思います。


そんな不安や悩みを少しでも解消するために今回の企画を開催します。僕自身がこの8年間こちらで生活する中で感じる率直な思いを少しまとめましたのでこの記事を読んで少しでも共感が持てる方はぜひお申し込みください!




 

「留学」はするな!



まず初めに、僕個人的には「留学」という響きがあまり好きではありません。笑 というのも今の時代、ひと昔とは比べて外の世界に出ること(留学)が簡単になりつつある中で、何か「海外に出たらok」のようなマインドが多く芽生えてしまっているように思うのです。


外にさえ出れば、何か魔法のような環境が整っているわけでもなく、転がっている素晴らしいチャンスを自分自身の行動と努力で掴み取らなければいけません。ほんと勝負の世界なわけです。


重要なのは、その地で「何」をするか。


ただ結論から言わしてください。「できる限り早く出た方がいい。」


*これを言うと、間違った解釈をされる方もいるので最後までご購読くださいね!


 

物事を”肌感覚”で感じる



海外に出る一番のメリットは、物事を肌感覚で体験することです。情報化社会の中、当たり前の話ですが携帯片手にワンタップで得られる情報と肌感覚で得る情報とでは言葉以上のものがあり、0と100の違いがあります。



また、我々が生きるこのフットボールの世界は、それこそSNSやファッションのトレンドが凄まじく変化するのと同じで、アップデートのスピードがすごいです。特にヨーロッパにいると身をもって感じます。


そんな中で、「◯年前に自分も〜にいた」では正直物足りないものがあ流のです...


また、この部類の話をすると「いや、今やネットで海外の試合が見れるし...」のような話がされるのですが、僕自身が伝えたいのはそれ以外の側面、いわゆる現場での指導者の行いや雰囲気、環境面も含めての話となります。


また、この側面は全てが綺麗に言語化をしてSNS等に発信できるような内容ばかりではないのです。


となると、もう「出て」「見て」現場で「肌で感じる」他にないと思うのです。


 

実際にバルセロナで出会った大竹さんのインタビュー動画はこちら↓


 

”人”としての視野を広げる



楽天社長 三木谷氏がこのようなことを述べています。

「日本語の活字に限られた世界ではなく、世界を見てほしい」「日本人の眼鏡でしか物事を見れないことが自分の考え方を鈍らせてしまう」


まさにこの言葉の通り、指導者や選手としてだけではなく、1人の人間としての視野や考えが広がること。これこそが外の世界に出ることの最大の価値だと感じます。


時には差別も受けます。舐められます。言語の壁もあります。


ただこれらの経験を超えた時、あなたはどの地でも”生きていく術”を持ち合わせることになるのです。


 

【お申し込み方法】*先着10名


以下のメールアドレスまたは、LINE IDまでご連絡ください。

メールアドレス : barcelonamltcamps@gmail.com

LINE : juntakada0101


【ご料金】


無料








閲覧数:267回0件のコメント

Comments


bottom of page